FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッシュパンがとまらないっ

●キッシュパン
キッシュパン
バターたっぷりのリッチなパン。ブリオッシュのような生地に、
玉葱とツナたっぷりのキッシュ液を入れて焼き上げます。

友人に誘われて、久しぶりに料理教室の体験教室に参加。
しかも無料で、一人六個も作れちゃう!
Rを同居人に預け、久しぶりに独身時代に戻ったかのように、
優雅なひとときを過ごしてきました。
体験教室でのパン作りは、全部計量してあるので楽チン。
ただこねたりするだけなので、かなり楽しく、また習いたくなっちゃう。
焼き立てはさいこー。できたてを一個、味見する予定だったのに、
友人と共にぺろりと二個はたいらげました☆
途中、同居人とそのジュニアがお散歩がてら見に来ていました。
授業参観で見られているみたい~ちょっぴり恥ずかしーっ!

●10分でできるお豆腐パン
お豆腐パン
焼き立ては外はかりっと、中はもちもちフカフカ。
テレビでやっていた簡単なレシピ。
いつか作ってみたくて、今回やっっっと!

薄力粉カップ2、木綿豆腐1丁、ベーキングパウダー大2、塩小1/2、砂糖大2
まぜまぜして、小さめに丸めてトースター(850W)で8分位。
今回はきなこを混ぜてみたら、大豆つづきで苦味が出て合わないかも。
ごま、レーズン、ココア等は合いそう!

●ホットケーキミックスでシチューパン
DSCF4483.jpg
前回カレールゥで作ったもの。今回はシチューを冷凍しておいて。
どちらかというと、カレーの方が美味しいかも。
スポンサーサイト

るぅが余ったら!

美味しいルゥが余ったら是非のレシピ。

ホットケーキミックスのカレーパン
DSCF4181カレーパン

ホットケーキミックス100g、水大さじ1・5 油大さじ1 →こねて器型に。
真ん中にルゥを入れてトースターで10分!

こんなに簡単なのに表面サクッとして結構美味しいかも。
TVで見てやっと作ってみた。
ホットケーキミックスの器は少し味気ないので、
塩を入れたり胡麻を入れたりして、再度作ってみたいな。

黒糖のススメ。

①黒糖まんじゅう
DSCF4201黒糖まん
②黒糖蒸しパン
DSCF4179黒糖パン
③黒糖まん 再び!
DSCF4158黒糖蒸しパン
黒糖のススメ とか言いながら黒糖が余っていたので、
クックパッドを活用して色々試してみました☆

①は、同居人お誕生日に。
今年は時間的余裕が無いし、ミキサーの音で起きちゃったら
ショックな方が約一名いらっしゃるのでケーキはパスしようかと。
でも何も作らないのも可哀相なので、同居人が好きな和菓子に挑戦!
(とか言いつつ、あくまで黒糖を使いたかっただけだったり
見た目はつややかで美味しそうなんだけど、適当なレシピだったので、
かなり失敗!ふんわり蒸したてを楽しみに、一口ほおばると、
なんだか硬い小麦粉菓子って感じ
ショックだったなぁ!!!
なぁんにも細かい事は気にしない(?)同居人は、
これはこれで美味しいんじゃない?と言ってくれましたが。

②は、炊飯器で簡単に作れると言うので作ってみたら、
同じく硬くて重~いズッシリパンに。
確かに黒糖の味が効いているのは良いけれど・・・。

③は、やっぱり大好きな黒糖まんははずせません!!
ってことで最後にもう一度作り納め。
レシピ通りに作ればやはり美味しい♪
けど、同居人のご要望から、普通より大きめに生地を厚めに作ってみました。
綴じ目をしっかり閉じないと、蒸している間に中の黒糖あんが
出てきていました

何だか失敗③連発って感じだけど、一応黒糖は身体にも良いしお薦め


失敗もののレシピだけど、一応メモっておこうと↓

1.黒糖50gをぬるま湯25ccで溶かす
2.ボウルに小麦粉150g、1、しょうゆ小さじ1/2、サラダ油・お酢少々 を入れて手でこねる
3.水か粉を入れ、固さを見る。ベタベタしない程度に。(ここで固すぎたから失敗?)
4.生地を8等分、あんこ150g(もっと少なくても)も8等分にして包んでいく(生地薄めが○かも)
5.つなぎ目を下、5~10分蒸す


1.炊飯器に、小麦粉80~100g、黒糖5mm位の塊を大さじ1、砂糖大さじ1/2、BP少し を入れてはしで混ぜる
2.1に少しずつ水を入れ、ホットケーキより固いくらいに。
3.炊飯スイッチON!

黒糖まんとガトショコ。

ようやく最近。
気持ちに余裕があるのか無いのかまだ微妙だけど、
手作り欲が沸いてきた。

DSCF4037黒糖まん
やっと作れた黒糖まん。
その昔、祖母や母が作ってくれて『美味しい』と記憶されていた
黒糖まん。それは祖母のお姑さんにあたる曾祖母から直伝されたもの。
けれど私までしっかり直伝されておらず(汗)・・・
とある本に載っていたレシピを見て作ってみました♪

これがまた意外と簡単でふかしたてを熱々ホフホフいただくのがBEST!
DSCF4038黒糖
火傷しそうなくらいとろ~りとろける黒糖あん♪

形も可愛い三角形。
パンより気楽にこねて、失敗しても膨らまなくても
ま、いっかぁ!と思えば適当に作れるシロモノです。

↑こんな風に思って、また数日後、
今度は肉まんが作りたくなって再び。
実はテキトー派のワタクシは、量りも使わず適当な分量にてやってみました。
DSCF4044肉まん
やはり膨らみが足りない気がしますが、それなりになったでしょ?
肉まんの包み方は難しくて無様だけど、
自分で作るとなんだかとても可愛く感じる肉まんちゃん。

セイロがなくてパスタ鍋で作ったけれど、立派なセイロが欲しくなりました。


肉まんの日はVD★
去年は超手抜きで板チョコ一枚だったので(笑)
久々にガトーショコラを作ってみました。
DSCF4046ガトショコ
ココアが無かったので小麦粉で代用したりして、
グラムがめちゃめちゃになったので何だか失敗気味ですが、
冷やすとしっとり美味しいガトショコになりました。

これだけ作れば疲労困憊?!
何だか珍しく風邪を引いたmarronでした

抹茶金時パン

DSCF3573.jpg


最後の優雅な時間に・・・パンを焼きました。

ついにここまできてしまった・・・
いつもの事ながらレシピを無視し、量りを出すのが面倒で、
ついに材料まで目分量。
我ながらすごいと思うけど、同居人にはかなり呆れられる始末。

できあがりは、見た目はしょうがないとしても、
中の生地はふんわり、表面は焼き立てだとカリカリで、
意外とうまくいったかな。
でも、予想通り、砂糖と塩分を控えてみたら味が薄い!
お料理で薄味なのは良いけど、パンはやはりレシピ通りの方が
断然美味しいということが分かっただけ収穫としよう☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。