FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老舗のおむらいす。

最近、オムライス熱が高まっています。
先日ららぽで食べたオムライスがちょっと。。。(お店が?!)
だったので、気になっていた老舗風のお店に伺ってみることに。
店内は本当に昔からやっているような洋食屋さんで、
ご夫婦でやっている、こじんまりしたお店。
それでもお昼時にはお客さんがいっぱいでした。
うるさいR連れなので、開店と同時に入っていてよかったぁ。

5月5日は子供の日。
Rの初節句と我らの入籍記念日も兼ねてランチだけどプチ祝い☆

セルクルのシーフードオムライス\1470
DSCF4252オムライス
ふわっふわのオムレツに、大きなシーフードがゴロゴロ。
あさりの旨味が濃縮したおソースはまた格別なお味。
ちょっと残念なのは、中のゴハンが白いこと。
何かしらヒトクセひねってあるとmarron好みになりますが。
でもこのおソースは病みつきになる美味しさです。

同居人が食べたハンバーグランチ
DSCF4254ハンバーグ
お母さんが作ってくれるハンバーグの味がする!
自家製パンとスープ、サラダ、ドリンクが付いて\980はお得。

それからクーポンでgetしたスイーツ♪
DSCF4256セルクルブリュレ
奥のチーズケーキは普通だけど、手前のクレームブリュレは面白い。
かなり手作り風で、いちごの上にカスタードクリームを乗せ、
シュガーをまぶして表面をカリッと焼き上げた感じ。
こんな簡単に作れそうならいつか家でもやってみたいな☆
まぁ、タダでこんな大きなスイーツが付くと思わなかったから、
お得感たっぷりなランチでした。

帰ってから一応、こどもの日なので柏餅を。
DSCF4257柏餅
美味しい和菓子屋さんがわからないのでスーパーの安いもの(泣)
でも、白みそあんとつぶあんと二種類あって楽しめました。
実家でよく買っていた白みそあんの柏餅が大好きなので
美味しいお店のそれをもう一度食べたいところですが。。。
結局、Rはどれも食べられなかったけれど(笑)またまた着物を着せて
直江兼継の愛兜と一緒に写真を撮って、超簡単にお祝いしておしまい。

スポンサーサイト

日本橋 老舗巡り

関東に来て一番嬉しかったのは、関西にヨメに行ってから殆ど会えなくなった
祖母と気軽に会えるようになったこと。
確か今年で83歳。
一人で電車や飛行機に乗って、実家にやって来たり、
洋服もちゃんとお洒落しようとしているし、化粧も綺麗にしているし・・・
やっていることは若々しいけど、年齢だけ聞くと
ちょっぴり不安になる年頃だったのです。

さすがに83のおばあさんとスイカっぷのお腹を抱えた孫なので、
中間点?の日本橋でデートすることになりました。

とにかく私に残された自由な時間はあと少々
てっとりばやく老舗で有名なお店を巡るのに付き合ってもらいます。
祖母に「ところで今日の日本橋の目的は何なの?」と聞かれ、
「たいめいけんと千疋屋」と答えて呆れられましたが・・・(笑)

11:30すぎ、まずはたいめいけんへ。
1階の店内は既に満席で、外にも列ができていました。
お昼の某番組で取り上げられた時も言っていましたが、
店内は狭いけれど、サラリーマンたちはすぐに出て行くので回転は早く、
比較的すぐに席につけました。

とりあえずここで有名なものを数種類頼みます♪
ボルシチ 食事と付けあわせて¥50!!
ボルシチ
野菜がゴロゴロ入っていて、酸味が少しきいたスープです。
美味しかったけれど、おばあちゃまのお口にはあまり合わなかったそうで

たんぽぽオムライス ¥1850
Image118.jpg

定番のチキンライスの上に、とろっとろのオムレツが
スプーンで真ん中に切れ目を入れると、たらり~んと卵が流れ落ちます。
その上に、手前にあるトマトソースをかけて。
超定番なんだけど、欠点が一つもなく超美味しい
美味しすぎてトロリンとろけた写真を撮り逃しました。
奥に見えるのがこちらも有名な、コールスロー。
お酢と砂糖がきいた、ちょっと甘めの味付けですが、
おばあちゃま、今度はお気に召したようでした(笑)

すぐ隣のOLさんたちが食べていた、コロッケやメンチカツなど
平日限定お得な特選ランチも美味しそうでした。
もう一度行けるならば、そっち系を制覇したいけど、行けるかなぁ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。