FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草と桜。

グルメな旅をしていなかったわけではないが
モノカキが面倒になっていた日々。
今ごろ、ようやく桜のお話です。

関東にいる間に行っておきたい東京観光。
巣鴨に行きたいという同居人はさておき、今回は浅草へ。
たまたま下車した電車の駅の近くにありました。
DSCF5047.jpg
もうすぐ超観光名所になるであろうスカイツリー(建設中)
真下で見ると首が痛くなるほど高い高い!(今はさらにさらに?!)

浅草はものすごい人!
たまたまだけど、桜満開の時期と重なり、余計に。
かなり並んでいただきました。
DSCF5055.jpg
大黒屋の天丼。サクサクの天ぷらを想像していたら少しガッカリ。
味は濃い目。
DSCF5060.jpg
お土産屋さんが両側にびっしり。
アジア系の観光客がたくさんでびっくり。
そして、隅田川と桜とスカイツリー(建設中)
DSCF5084.jpg
日本の春はやっぱり桜☆(ってもう夏だけど。。。)

スポンサーサイト

成田山と鰻

ちょっくら近場で紅葉を。

ってな気分で、近くて行きそびれていた千葉県の成田山
周辺へ向かいます。
お正月の初詣に、ものすごい人数が来ている様子を
大晦日のNHKでよく目にするここ。
車では行く所じゃないと、美容院のお兄ちゃんから
聞いていたし、ちょうど成田山公園の紅葉が旬だと
テレビで言っていたけれど、もちろん車で。

成田山といえば、鰻!!
表参道にある、老舗の美味しい鰻を食べたかったけれど、
すごい行列だとR付きの我が家には危険なので、
老舗の川豊別館に向かいました。

中庭(あまり綺麗ではない)がある別館は空いていて、
すぐにお座敷席に通されました。
DSCF4829鰻
お重ではなくリーズナブルなランチを。
小鉢も付いていて、ちょっぴり得した気分。
鰻はもちろん、ふんわり柔らかく美味しい~!!

その後は近くのショッピングセンターに駐車して、
かなり歩いて成田山新勝寺へ向かいます。
それがまた『山』が付いているだけに山道で、キツイ!
新勝寺
大きなお寺はさすが、集客率が高いだけあって、
エレベーターが付いている!!こんなの初めて。
なので、ベビーカー付きのファミリーが結構来ている。
敷地内にある公園は、やや紅葉が綺麗。
アップダウン激しいけれど、お散歩コースには素敵。
DSCF4840表参道
表参道はしぶい。
老舗がいっぱい!
DSCF4843鰻さばく
川豊本館では店前で鰻をさばいています。

夕刻、駐車場に戻る途中で、物産展が開催されており、
たまたま通りかかっただけで、イベントで余ったお菓子類
をGET☆動物ふれあいコーナーもあったので、Rも楽しめたかな!?
同居人は大好きなお寺に満足、ワタシは食べ物系に大満足な
一日となりました。

お蕎麦と角煮

いつの話やねんっ。
ってくらい大昔の話ですが、一応また食べたいお店の証拠があったので
カフェメモしておきます。

これはRがまだ出てきていない時の実家ネタ。体重制限していたつもり(?)
が結局1ヶ月で3キロは太りました(苦笑)以下を見れば納得!

●とんかつ 花むら本店(大和)
鹿児島六白黒豚のうまか丼¥1200
Image123.jpg
黒部名水ポークをウリにしたとんかつは母が食べ、
私は子供時代は嫌いだったけど今は大好きな角煮がのったどんぶり♪
角煮も煮たまごもトロトロで超美味しい!
とんかつもやわらかくて美味しい!
サラダはお替り自由と、かなりヘルシーで女性には良いですね。


●翁(立山町)
soba129.jpg
美味しい蕎麦屋を発見した!という両親に連れられて。
緑豊かな立山町のたんぼの中を通り過ぎた田舎の町に、有名なお店があります。
お昼に行くと並ぶ人がたくさんいると言うので、オープン時間めがけていきました。
身体に良いお蕎麦なのに、ついつい天ぷらも一人前頼み・・・
カロリーアップは分かるけれど、やはり天ぷらがないとちと口寂しいですね。
もちろんお蕎麦は美味しいです!!
食べ終わって帰る頃には玄関先にお待ちの方々がうようよ・・・
お店を出てベンチのある辺りに行くと、田舎の素敵な風景が待っています。

高原和食おがわ

軽井沢の夕食は、フレンチでもピザでもなく、和食でした。
年寄り(?)が多いし、私の身体を気遣ってなのか・・・
でも、ヘルシーな上にとっても美味しく雰囲気も良いお店だったので
簡単に載せておきます。

『高原和食おがわ』
中軽井沢にある、木のぬくもりたっぷりのお店。
店内には大きなテーブルが4つとカウンターが少しあるくらい。
予約をしないとすぐにいっぱいになってしまいます。
地元の採れたて野菜がとっても美味しいコース料理です。
DSCF3594.jpg

にんじんなどの天ぷら・やまめの甘露煮・薫製まぐろと甘いトマト。
地味なお料理なんだけど、どれもこれも美味しい!!
一皿目から期待がふくらみます。
DSCF3592.jpg

とろろ昆布で巻かれた甘いホタテと
シャキシャキの新鮮なお野菜がお薦め!
DSCF3595.jpg

豚肉はとっても甘い。ユーリンソースが甘辛くてはまりました☆
DSCF3596.jpgDSCF3598.jpg

最後にデザートのアイスと珈琲
DSCF3599.jpg

焼鳥丼を南青山で☆

計画好きの友人Kと表参道~青山デート。

①ブラジル料理②クラブハリエ系列のイタリアン③フレンチ④夜は高級な焼鳥屋ランチ
と、プランをいくつか出してくれて♪ブラジル料理やその他のお店もかなり
気になったんだけど、2人とも一致で④焼鳥屋へ行くことにしました!

いつもの事ながら、わけがわからず、青山通りからちょこっと入った
路地をぐるぐる歩き、見逃しそう~な場所に小さなお店がありました。
ちょうどお昼時に着いたので、サラリーマンでいっぱいのお店から、
少しだけ外に行列が出ていました。

鳥政
やっと入れた店内は・・・座敷とテーブル席が少しあるだけで、
後はカウンターという、狭い作りになっています。
っプのお腹を抱えて通るのはやっとかも

お寿司屋さんみたいに夜のメニューが値段なしで木札に書かれているだけで、
お昼は口頭で言われます・・・
焼鳥定食、焼鳥丼、鶏がらラーメン&ミニ焼鳥丼(¥1260)の三品!

カウンターから見えるショーケースには、あとは焼くだけの生の焼鳥串がいっぱい・・・
焼鳥をガツンと食べたいけれど、ラーメンも美味しいとの事なので、
私たちは三番目のラーメン&ミニ焼鳥丼を♪

ミニとは言いながら結構しっかり!串3本分!
Image126.jpg

ねぎまならぬ、鶏でねぎをくるんでししとうと合わせた焼鳥は、
すごいボリューム!!食べ応えあり☆
つくねはあらびきで、少々塩辛い気もしたけど、どんどん食が進みます♪

こちらはラーメン
Image125.jpg

2品同時に出てくるから、焦っちゃう!
でも丼ぶりとセットだからか、ちょっと硬めに茹で上げた細麺が、
鶏がらのあっさりしたスープとよくあっています。
ワカメとメンマとウズラ卵(ちょっと可愛い)入り。

はっきり言って、ラーメン屋さんに行ったら、ラーメンだけしか食べないから、
今回は2食分ある感じ
女性にはものすごい量に感じたけど、美味しいし残すのも申し訳ないし、
きちんと完食で、また太りそうな予感。
食後は運動がてら、表参道をしっかり歩こうっと♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。