FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつぼ公園でびゅー。翠。

初めてのうつぼ公園。
最近、関西の情報誌でよく見かける・・・と言うか、最近私が知っただけ?!
の気になっていたうつぼ公園へ行って来ました。

なぜか一人焦っているmarronのせいで、
翌日の私の会社帰りからという設定にもかかわらず、
昔からお世話になりまくりのことりさんがナイスなCafeを紹介してくれました。

南船場から歩くと25分くらい、初めての裏道などをテクテク歩いていると
真新しくて意外にもあっという間。
うつぼ公園の周りにには、お洒落なCafeや雑貨屋さんがいっぱいあって、
一日ブラブラできそうな感じ。

JAPANESE CAFE 翠

早速、Cafeに入ると美味しそうなケーキや素敵な椅子が並んでいます。
この雰囲気はオンナノコなら誰でも喜びますね♪

まずは前菜(?!)
Image105.jpg

いえいえ、夜ごはんメニューが六時からしか出ないとのことなので、
それまでケーキとお茶でくつろぎます
ほうじ茶シュークリーム!!和風な味なんだけど、シュー皮とはしっかり合っています。
それから、このお盆。やっぱりいいなぁ。
一年以上前からこんなお盆が欲しかった・・・未だに買えていない私。

そろそろ六時も過ぎたということで、ずっと食べたかったTACOライス。
あんまり食べた事がなかったくせになぜかマイブームだったりするんです。
Image106.jpg

挽肉の中にはチーズも入っていて、とっても美味しかったです。
上には水菜やきんぴらごぼうまで乗っていて、けっこうヘルシーなんです。

そんなこんなでかなりお水をお替わりしながら長時間居座ってしまいましたね
でもそれくらい居心地が良かったということで、お気に入りのCafeになりました。

今回はうつぼ公園に行ったとは言え、よく考えたらCafeにしか入ってないや(笑)
また次回、ゆっくりお散歩しながらうつぼ周辺を満喫できたら良いな。
スポンサーサイト

大阪モーターショー

Image086.jpg

光岡自動車。実はこれ、本社富山県だったりする

初めての南港。
昔ここで、知り合いがプロポーズをしたという。
そんなロマンチックな場所?!と期待をしながら、車を見たがる同居人に連れて行かれたモーターショー。
かなり前の話になっちゃいますが、車に興味のないmarronなので、行った事すらすっかり忘れておりました

夕方に到着して何とか駐車場にはすぐ入れることができたけれど、この日の昼間に行った人の話によると、
昼間は駐車場待ち渋滞があったそう。この日ばかりは、遅め出発で助かった!
駐車場はすんなりだったけど、会場内は夕方でもすごい人!!

何にびっくりって、男性が多いのはわかるけど、小さい赤ちゃん連れのファミリーや
ショーのもう一つの目玉(?!)カワイコちゃんモデルに会いにくるカメラ小僧が多いこと!!
モー娘みたいな可愛いお姉ちゃんが歌って踊ってしている前には、ものすごいカメラ小僧の数。
私たちは純粋に車を見たいだけなのに、全然見れません(泣)
逆にこの人たちを眺めているのが面白かったけどね(笑)
Image095.jpg

Image088.jpg
いつか乗りたいロメオ君。

Image091.jpg

近未来モデル。こんな車がたくさん飾ってあるのかとちょっぴり楽しみだったけれど、
意外にも普通に今乗られているモデルが飾ってあるパターンが多かったです。

最後に海辺に沈む夕日をバックに・・・
ハイアットリージェンシー前のイルミネーションが綺麗でしたぁ。
こんなところでプロポーズを受けてみたかったな~

Image096.jpg

禁断のキャラメル

DSCF3379.jpg


珍しく弱音を吐いた私に、友達が食べ物を送ったとのこと♪
届いてびっくり!!
ネット上で一番気になっていて、会社のオネエ様とも「食べたい~!!」
って願望だけ膨らんでいたスイーツでした。
禁断の生チーズケーキシリーズ・・・
その中でもmarronが一番好きなキャラメルを選んでくれていた。
友達ってサイコー(泣)

上下二層になっていて、上のキャラメル生クリームはしっかり甘甘、
キャラメルの香りが気持ちよい。下のチーズケーキはとろけるようにフワフワ。

写真の通り、スプーンと比べてそう大きくないサイズ。
とは言っても普通のケーキの2倍くらいあるかなぁ。

その二層のコラボレーションを、あと一口、あと一口・・・・・
と噛み締めているうちに、一本丸ごといっちゃいましたぁ

最後の方はさすがに甘甘でちょっぴり辛くなってきたけれど、
かなりのボリュームで大満足。
このチーズケーキのおかげでものすごい元気をもらえました☆ありがとう☆
これはお薦めです。
でも”美味しいっ”で終われるように、2,3人で食べることをお薦めします!




Victoire

大好きな大好き菓子パンですが、毎日食べていたら大変なことになるので、
日ごろはかなりストレスを溜めつつ我慢しております。

それでもあんまりストレスを溜めるのはよくないので、
同居人が飲み会の日を狙って解禁することにしているんです(笑)
昔は「また飲み会~(怒)?」っていう感じでしたが、
最近は都会の美味しいパン屋さんをちょっとずつ開拓できるので、
飲み会がある日は幸せだったりします
ただただ、私がどんどん太ってしまう危険性があるので、
そんな時はうちの同居人が飲みに行くのを誰か止めてくださーい!!

最近はまっているのは心斎橋駅の近く、クリスタ長堀内にある、【Victoire
フランスの伝統的なパンやお菓子を売っているそうです。
ちなみに、先日梅田阪急のデパ地下にも店舗を見つけました。

DSCF3370.jpg

左:ブリオッシュ クレーメ
  時間が経ってもパンはふんわり、柔らか。
  中のクリームは絶品で、生乳の香りがしっかりしてとろけるようなカスタード♪
  こないだ食べて感動した、九十九堂本舗のクリームパンと良い勝負です!!
右:ベーコンとオニオンのベシャメル
  さっくりフランスパンにとろーりトロトロベシャメルソース。
  こちらもとろけるようなルゥにはまります・・・

Image060.jpg

左:イタリアンピロシキ
  焼き立てに惹かれて購入しましたが、家に着いた頃には少しべちゃっと
  でも中のトマトソースはトロトロで美味しい。
  焼き立てを店内で食べたらきっともっと美味しかったんだろうなぁ~。
右:ヴィクトワール一押しらしいロルダン
  いわゆるクロワッサンです。結構な大きさで、バターの香り豊かでサクサクとっても
  美味しいので、シンプルだけど、いくつでも食べたくなります。

marron好みのデニッシュ系のパンは少ないですが、
「そんなの関係ねぇ!!」
っていうくらい、どれもこれも美味しくてまた食べたくなるのです!!
最近は、とろとろとろけるようなルゥや、上品で高級なカスタードにはまっています

I LOVEデパ地下



ポンテでのお食事の後、二人が向かったのは、
洋服売り場でも靴売り場でも雑貨屋でもなく
阪神百貨店と阪急百貨店のデパ地下ハシゴでした(笑)
本日の任務は自分による自分の為に自分の好きなケーキを選ぶこと♪
たくさんのショップからケーキを選ぶなんて、滅多になかった事だから、
そりゃあもう、悩みます。

最大の問題は、両百貨店とも意外にもショップがかぶっていない!!
とてつもなくたくさん気になるショップがありました。

Cafeメモ替わりに使っちゃいますが、今まで住んでいた環境にはなかったような
お店がたくさん入っています。

阪神百貨店
ヴィタメール
フォルマ
マールブランシュ
らぽっぽ
バウムクーヘンのお店(名前はなんだっけ?いつも行列が出来ている)

阪急百貨店
グラマシーニューヨーク
アンリ・シャルパンティエ
五感
シーキューブ
エール・エル

一番気になったのは阪神のアンテノールで見かけた、
上がブリュレのようになっているバウムクーヘン。
でも昔からアンテノールだけはいつでも食べれたから、なんか買う気になれず・・・
結局、お昼の食事で胃もたれがして、食欲も落ちてきて、
さらにはどうでもよくなってきて・・・
数時間、同居人を連れまわしたあげく何とか決定しました
というより無理やり決めました。

DSCF3369.jpg


マールブランシュ。
実はこのお店だけは、最寄の駅にあったのですあちゃ~。
でも、結局はショップのブランド名ではなく”食べたかったモノ”を選択です。

11月限定林檎のケーキ。確か、下がタルトだったような・・・(もう忘れてるし
金時モンブラン。色合いも綺麗だし、芋好きとしてはどうしても気になった。
普通のモンブランより甘さ控えめで美味しかったぁ!!
さんざん迷って、胃もたれして、大変だったけれど、
一応選んだケーキには大満足でした 

MODO DI PONTE VECCHIO

marronのバースディということで、迷いに迷って
ポンテベッキオに行って来ました。
大阪のイタリアンとして有名らしいですが、勿論高い方ではなく、
モードのお手頃の方です☆
(第一希望のお店は予約が取れず今度行くので取り合えず値段を抑えておきました

去る、いい肉の日。
皮肉にも18まで肉嫌いで有名だった私の記念すべき日。

最近何か裏がありそうなくらい甘甘な同居人が、午後から半休を取ってくれたので、
都会のランチラッシュの中、明治安田生命大阪梅田ビル30階へ向かいます。

DSCF3364.jpg

30階の展望をどうぞ。あいにくの曇り空。確かに夜は綺麗だろうな。

さて、本題に移ります。本日のランチは¥2100。パスタとメインが二択です。
DSCF3357.jpg

炭酸入りイタリア水とパン数種。パンは籠に入れて何度か持って来てくれます。
フォッカッチャはローズマリーが付いて美味しかったけれど、パンは全て冷めていたのが残念。

DSCF3358.jpgDSCF3359.jpg

左marron:親子秋鮭と小カブのゆず風味・・・こんな感じ。
  ソテーしたカブって、白身魚のような他の何かのような不思議な食感!
  親子って、鮭といくらのことだったのね、
  ソースはバジルっぽいけどそうじゃないような、
  素人の舌でははっきりわかりませんでした

右同居人:子羊のトマトソース タリアテッレ・・・こんな感じ。
  粉チーズをかけていただきます。
  お肉は柔らかくて美味しい。麺はここまで太いの初めてかもー。

DSCF3362.jpgDSCF3360.jpg

左marron:阿波尾鶏のソテーと葱たっぷり マッシュポテト添え
  珍しく私がお肉を食べたくて・・・阿波尾鶏は食べた事なかったし試してみたら
  柔らかくて美味しかったです。
  マッシュポテト大好きなのでお腹一杯なのに完食です。

右同居人:アラのポワレ ブロッコリー添え
  弾力のあるポワレでした。

DSCF3363.jpg

そして最後はミルクティと愛すべきデザート。
かぼちゃのトルテ バニラアイス 黒胡椒付!!
これ、めちゃくちゃ美味しい!!!
芋系といい、タルトといい、marron好み
しかもパイのように何層にもなってみえるのに、しっかりクッキー系のタルト。
バニラアイスも濃厚で、こんなバニラを食べた事がないって言うくらい
二人で絶賛してました。定番だけど美味しい。

残念ながら、お食事は全体的にしょっからすぎました。
薄味に慣れてたから?いや、でも塩を入れすぎだと思います。
でも、このデザートを食べに行く価値はありますよ!!

DSCF3366.jpg

そして一階にあったクリスマスツリー。けっこう大きくて可愛い。
ビルごとに違ったツリーが飾ってあるので、checkするのも楽しいですね~
      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。