FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚記念日に。

並びました。伝説の(?)ヨコヤマの岩シュー
DSCF4338ヨコヤマ
車のバッテリー切れ?で、ベビーカーが取り出せないハプニングも
あったけれど、11時までに行かないと売り切れる岩シュー。
せっかくRさんが午前のお昼寝を必死の抵抗で拒否したので、
今行かねばっ!とかぁちゃんは頑張って抱っこ紐でテクテク
超ミクロちゃんとは言え七キロを一時間近く抱っこしているのは
正直辛いけど、今日は一応、記念日ってことで。

んで、ギリギリ間に合ってGETしたのが左の美味しいシュークリーム。
と、ケーキではなくデニッシュのショーケースに入っていた、
GFとオレンジのチーズクリームパイ
これがまた。。。
Rがお腹にいる時から無性にチーズが食べたくなるので、
チーズの入ったスイーツは最近大好き。
クッキー系ではなくパイ系のタルト生地に素晴しいカスタードクリーム。
そしてクリームチーズと新鮮でじゅーすぃーなフルーツたち。
一品で色んな感動を味わえる。

ほとんどmarronが食べたケーキでこの日は終わりかなって
思っていたところ、珍しく同居人が仕事を投げ出し(?)早めに帰宅。
かーなーり、珍しいです。
閉店間際のデパ地下でお土産まで買って。
そんなにかぁちゃん怖いかな?
ガトー・ド・ボワイヤージュのとろけるシブースト
DSCF4340とろけるシブースト
去年、窯出しパイカスターを食べたお店のシブースト。
りんごの入ったカスタードにまったりクリーム。
食べる直前に、カラメルソースをかけていただきます。
そうそう、プレートも。可愛いとこあるじゃん
DSCF4341シブースト2

まったりとろけるクリームですが、甘すぎるし上品じゃないっ。
(いただいておきながらすまぬ
比べて食べちゃうと、明らかにヨコヤマのカスタードの方が断然美味しい!!

ガトー・ド・ボワイヤージュは実は親会社がブールミッシュ。
デパ地下でよく見かけるこちらのお店の焼き菓子は、
あんまり。。。なので、marron好みじゃないのかな!
関係者がいたらごめんなさい。
でも、子供の頃、一人旅行をして祖母に東京土産にと買って貰ったのが
こちらのブールミッシュのシブースト
新幹線、特急5時間以上かけて持ち帰りました(笑)
その頃はシブーストなんて食べた事がなかったし、
こちらはパイ生地の上にクリームが乗っているので
marron好みだったのか、物凄く美味しくて感動した覚えがあります。
それ以来シブーストにはまっちゃったり。
最近は食べていないので、またブールミッシュのを確かめてみるのもいいかもな
でも、失敗はしたくない~。
スポンサーサイト

Shin

南船場で働いていた頃、そごうの地下で見かけて気になっていたお店。
Shin
全国的にもそごうやイオン系にちょこっと入っているみたいけど、
神戸に行ったからには三ノ宮本店で買ってみました♪

神戸ミルキーロール。
shin.jpg
ネットで読むと、大阪の某有名ロールケーキより美味しいって。
大阪のを食べた事がないので比べられないけれど、
生地はしっとりふわふわ、クリームもとろけるように消えて、
あっという間に食べ終わっちゃう美味しさ!!!
併設されたCafeも、シンプルでクール。大人な雰囲気。
あぁ、また行きたい!また食べたいっ!

他にもお薦めスイーツいっちゃいます
実家物だけど、中尾清月堂のどら焼き。
今まで食べたどら焼きの中ではイチバン
以前、特注で作ってもらったどら焼きが、新鮮だからか、
とろけるようなふんわり生地に上品な甘さの餡で、
それはそれは母と感動イタシマシタ。
今回は、お土産何が良い?と母に聞かれて、
同居人がどら焼き!と答えたが為に、事前に送ってくれて、
久々に食べられた一品です
DSCF4361.jpg
白小豆と抹茶餡。
定番モノだけじゃなく、どの餡も間違いはない。

噂によるとロールケーキも美味しかったとか!
今度帰った時にリクエストしようかな
老舗の和菓子屋なのに、母曰く、だっくわーずも自分の中では
ここのがイチバンらしい。確かに美味しいかも☆

るぅが余ったら!

美味しいルゥが余ったら是非のレシピ。

ホットケーキミックスのカレーパン
DSCF4181カレーパン

ホットケーキミックス100g、水大さじ1・5 油大さじ1 →こねて器型に。
真ん中にルゥを入れてトースターで10分!

こんなに簡単なのに表面サクッとして結構美味しいかも。
TVで見てやっと作ってみた。
ホットケーキミックスの器は少し味気ないので、
塩を入れたり胡麻を入れたりして、再度作ってみたいな。

老舗のおむらいす。

最近、オムライス熱が高まっています。
先日ららぽで食べたオムライスがちょっと。。。(お店が?!)
だったので、気になっていた老舗風のお店に伺ってみることに。
店内は本当に昔からやっているような洋食屋さんで、
ご夫婦でやっている、こじんまりしたお店。
それでもお昼時にはお客さんがいっぱいでした。
うるさいR連れなので、開店と同時に入っていてよかったぁ。

5月5日は子供の日。
Rの初節句と我らの入籍記念日も兼ねてランチだけどプチ祝い☆

セルクルのシーフードオムライス\1470
DSCF4252オムライス
ふわっふわのオムレツに、大きなシーフードがゴロゴロ。
あさりの旨味が濃縮したおソースはまた格別なお味。
ちょっと残念なのは、中のゴハンが白いこと。
何かしらヒトクセひねってあるとmarron好みになりますが。
でもこのおソースは病みつきになる美味しさです。

同居人が食べたハンバーグランチ
DSCF4254ハンバーグ
お母さんが作ってくれるハンバーグの味がする!
自家製パンとスープ、サラダ、ドリンクが付いて\980はお得。

それからクーポンでgetしたスイーツ♪
DSCF4256セルクルブリュレ
奥のチーズケーキは普通だけど、手前のクレームブリュレは面白い。
かなり手作り風で、いちごの上にカスタードクリームを乗せ、
シュガーをまぶして表面をカリッと焼き上げた感じ。
こんな簡単に作れそうならいつか家でもやってみたいな☆
まぁ、タダでこんな大きなスイーツが付くと思わなかったから、
お得感たっぷりなランチでした。

帰ってから一応、こどもの日なので柏餅を。
DSCF4257柏餅
美味しい和菓子屋さんがわからないのでスーパーの安いもの(泣)
でも、白みそあんとつぶあんと二種類あって楽しめました。
実家でよく買っていた白みそあんの柏餅が大好きなので
美味しいお店のそれをもう一度食べたいところですが。。。
結局、Rはどれも食べられなかったけれど(笑)またまた着物を着せて
直江兼継の愛兜と一緒に写真を撮って、超簡単にお祝いしておしまい。

マザー牧場でソフトを♪

GWはとりあえず自宅にいるので近辺での小旅行へ。
小学生時に一度行った事のある、マザー牧場に決定☆
同居人とRは初めてなので、昔、美味しかった記憶のある
ソフトクリームを食べさせたいな!!
と言ってもmarronと同居人のみ、食すのですが。

さすがにGWの晴れ間最後の日とあって、入場するまですごい渋滞。
切符を買うにもすごい行列。
どこへ行っても同じなのだろうけど、せっかくのおやすみに
行列を見るとドッと疲れちゃう。

やっとこ入場できたは良いけれど、もうお昼の時間。
ってことで、絶対食べたかったラム肉入りハンバーグを
食べにレストランへ向かうとこちらも行列が。
レストランまでの坂道が意外にきつくて、
えっちらおっちら向かったのにぃ。(昔、こんなきつかったっけ?)
レストランで一日終わってはなんなので、その場しのぎで食べた
じゃが芋コロッケと念願のソフトクリーム♪
DSCF4231コロッケ、ソフト
このコロッケがかなりひっと。寒い日だったので、
保温されてあったかいままいただけると、とぉっても美味しい!!
ソフトはいちごミックスにしたけど、昔ほどの感動はない。
美容院のイケメンおにいちゃんに聞いた『ゆめ牧場』のソフトの方が
濃厚で美味しい!って言っていたのが正解なのかも。
今度はゆめ牧場に行かねばね。
やっぱり牧場に行ったなら、濃厚な生乳の旨味を味わいたいものだし。

簡単にお昼を済ませてからは、タダで見られるショーの数々。
子連れの親子がたくさん見に来ているので、最初は立ち見になるほど。
★シープショー。
DSCF4234ひつじ
外人のお兄さんが冗談まじりでいろんな羊の種類を紹介したり、
羊の毛刈りを見せてくれる。
Rさんは始まる前から得意の奇声を発して、同居人の胸の中で
お眠りに・・・。完全に大人が楽しんでますね☆

ちょっと変わった牛乳まんじゅうを発見!
DSCF4239牛乳まん
中身は普通のあんこ。皮に牛乳が練りこんでありそうだけど、
それほどでもなかった。
母曰く、マザー牧場の牛乳が美味しかったそうですが、
あいにく寒いのでそういう気分になれず、断念。
最後に牛さんの乳搾りをしたかったのですが、
こちらもすごい行列ができていたので、諦めて混まないうちに
帰ってきたのでした。
なんだかバタバタと時間に追われてゆっくりできない牧場巡りでした。

R初めての居酒屋の巻。

今年の同居人お誕生日は、鶏肉料理が食べたい!とのこと。

他にもRの為に個室風のお席があるか、marronの為に肉以外の
居酒屋メニューがあるか、ということで鶏のジョージに決定☆
ここは千年の宴のメニューと一緒でチェーン店なんですが、
ちょっとした半個室席があるし、お料理もリーズナブルなので助かる。

一人で来ちゃった(?)
鶏のジョージ

ジョッキも持てるゼ(?)
ビール

僕は食べ放題・飲み放題が良かったぁ(?)
パイピザ
焼鳥各種とパイ生地の野菜&生ハムのピザ。

ハツとか皮系が嫌いなので、ワタシが食べられるのはササミやつくね。
このつくねがハンバーグみたいに味にコクがあって、
ボリュームもあって美味しかった~。
パイ生地のピザもカロリー高そうだけど、大好き系だし、
山芋とチーズ入り春巻なんて、春巻好きのmarronには止められず、
2回も頼んじゃった!
やっぱり居酒屋メニューというか、居酒屋の揚げ物メニューって大好き♪
ここ数年飲めないのもあって、居酒屋に行っていなかったので、
それはそれはお料理も雰囲気も楽しめました。
同居人の食べたかった鳥のタタキも初挑戦だったけど、
結構イケマシタ。
夕方から眠くてたまらなかったくせに結局頑張っちゃったRさんは、
帰途につくなり即効寝ていました。少し可哀相だったかなぁ。。。
でも、おうちに着くなり起きちゃった。
marronたちのこっそりtea timeに感づいたのか?!

相当食べても別バラ。今宵はミスドパーティ。
DSCF4221ミスド
ケーキを買いたかったけれど、ミスドがこの日まで100円(珍しくリッチドーナツも)
だったので、とことん食べたいねって言っていたし、沢山買ってしまった!!
久々のチュロスが意外と○。
普通の定番系が好きな同居人とは好みが合わないけど、
ワタシは塩キャラメルフレンチやチュロスが好き♪
リッチドーナツはどれだかわからず買ってきたけど、クリームたっぷりの
エンゼルクリームやカスタードの種類だけだったんだよね。
ちょっと苦手系だったから残念!

けど、食べに食べてお腹は相当満足する一日となりました。
Rの居酒屋デビューも無事済んで良かった☆




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。