FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン好きに捧げる

↑ので、パン好きじゃない方は読まないで下さい(笑)

愛すべきZopf(ツオップ)へ再び行って来ました。
全国でパン屋ランキング2位だとかの噂のお店。
今度は2階のレストランへも。
お友達のおうちに新しく増えたファミリーを見に行った帰り、
かなり眠いはずのRを抱っこ紐までして寝かしつけて店内へGO!

まずは1階のパン屋で絶対買いたいデニッシュ系をGET!
それから予約していた2階へ・・・
店内は薄暗く、とっても狭い。パン好きばかりが集う秘密の隠れ家のよう。
だからか『騒がしい乳幼児は出て行っていただく』
と事前に言われていたので、こっちも朝から計画的に気合を入れて。
DSCF4526.jpg
お目当てのランチプレートは、パンが7、8種類ついた
若鶏のマスタードソース。我が家の手作り風コーンスープも付く。
若鶏は柔らかく煮込まれていてクリーミーなマスタードソースとよく合う。
お野菜、お豆もたっぷりでヘルシー、そしてこれだけでお腹いっぱい。

それでも我々のメインはあくまでパン!
お食事に合うハード系、シンプルなパンばかりだけど、
普段買わないような種類なので楽しめたし、とっても味わい深い。
バターも生クリームのようにマイルド!
DSCF4525 Zopf

●パンドカレンツ(ライ麦粉30%、カレンツがたっぷり!!)
●フィールコルンブロート(沢山の穀物入りのライ麦パン)
●クロワッサン(中身がギッシリ重く珍しい、まるでフランスパンのよう)
●リュスティック(皮を薄くしたフランスパンのよう。小麦の味が生きていて美味)
●バゲット(バゲットだからと侮れない。外がっしり、中もっちもち)
●ヨーグルトライ(ライ麦40%、爽やかな酸味あり)
●黒糖ノアチェリー
多分、こんなパンだったと思う。。。
どれもシンプルなパンだからこそ、パンそのものの味がしっかり
味わえて相当美味しいんです!!!

食事中、静かに寝ていてくれたので、我々はゆっくり堪能できたし♪

食後は、食べ損ねたパンや、焼きあがり時間によって新しく
店頭に並んだパンを1階にてGET!どんだけ買うんでしょ!!

実はランチの前に、焼き立て購入して外で即効食べたのがこれ。
●カレーパン\160
かりっかり!!!とろっとろのルウ
大火傷しそうなくらい出来立て。
レジで支払い中、『焼き立てでーす』の声に誘われ、追加購入。
買って良かった!即効食べて良かった!
火傷しても焼き立てを食すべしです

そして翌朝~お昼ごはんにて、食した愛すべきモノたちです
DSCF4528.jpg
●桃のブリオッシュ\260
(ジュゥセィ!!とろーりカスタード。ブリオッシュもリッチな生地でソフトで美味しい)

●キャラメル林檎デニッシュ\250
(アーモンドクリーム上にフレッシュな林檎。サクサクな林檎とデニッシュがたまりませんっ)

●ボストック\150
(輪切りブリオッシュをアールグレーシロップに漬け込みもう一度焼上げ。
      アーモンドクリームも。しっとりアールグレーパウンドC食べてるよう)
だんめんずっ!
DSCF4529.jpg
DSCF4527.jpg
●キャラメルメロン\140
(トップにカリカリのキャラメルクッキーというけれど、翌朝で?カリカリでないのが残念。
けど甘すぎず美味しいメロンパン)

●ブルフィグコンプレ\250
(ブルーチーズとイチジクコンポートが中に。ガリガリのハード系。
      ブルーチーズもフィグもかなりはまる美味しさです)
DSCF4531.jpg
●パンオフリュイ\250
(ブルーベリー、クランベリー、胡桃入り。細長く焼立てを
      立ち食いするとカリッッ!!フルーツの酸味も良い。胡桃の食感も○)

ちょっと高いし、買いすぎ感はあるけれど、うちからは遠いし
なかなか行けないので今回は後悔の無いように。
とか言いつつ、狭い店内でいろんなパンを見ていると我慢できませんっ!!
とにかく美味しいので、お値段なんてさっぱり忘れちゃいます。
他にもお惣菜パンやサンドイッチ系もあります。
どれがイチバンかと聞かれても迷うくらい、大好きなデニッシュ系だけではなく、
ブリオッシュ系・ハード系全てに感動・感動・感動
どれをとっても、よく目にするパン屋とは違う感じがしちゃうのです。
ちょうどこの日もテレビカメラ?!が撮影に来ていました。
必死な顔してパンを選んでいた姿が映っていたらどうしよぉ
とにかく、パン好きの方はいつかお近くにお越しの際は
是非お立ち寄りください
スポンサーサイト

キッシュパンがとまらないっ

●キッシュパン
キッシュパン
バターたっぷりのリッチなパン。ブリオッシュのような生地に、
玉葱とツナたっぷりのキッシュ液を入れて焼き上げます。

友人に誘われて、久しぶりに料理教室の体験教室に参加。
しかも無料で、一人六個も作れちゃう!
Rを同居人に預け、久しぶりに独身時代に戻ったかのように、
優雅なひとときを過ごしてきました。
体験教室でのパン作りは、全部計量してあるので楽チン。
ただこねたりするだけなので、かなり楽しく、また習いたくなっちゃう。
焼き立てはさいこー。できたてを一個、味見する予定だったのに、
友人と共にぺろりと二個はたいらげました☆
途中、同居人とそのジュニアがお散歩がてら見に来ていました。
授業参観で見られているみたい~ちょっぴり恥ずかしーっ!

●10分でできるお豆腐パン
お豆腐パン
焼き立ては外はかりっと、中はもちもちフカフカ。
テレビでやっていた簡単なレシピ。
いつか作ってみたくて、今回やっっっと!

薄力粉カップ2、木綿豆腐1丁、ベーキングパウダー大2、塩小1/2、砂糖大2
まぜまぜして、小さめに丸めてトースター(850W)で8分位。
今回はきなこを混ぜてみたら、大豆つづきで苦味が出て合わないかも。
ごま、レーズン、ココア等は合いそう!

●ホットケーキミックスでシチューパン
DSCF4483.jpg
前回カレールゥで作ったもの。今回はシチューを冷凍しておいて。
どちらかというと、カレーの方が美味しいかも。

初めて記念日in横浜

聘珍楼の後は、炎天下、テクテク歩いて山下公園へ。
ベビーカーだとさらに温度が高くなるそうだから、
少々心配ですが、せっかく来たので少しだけぶらぶら。
平日なのに、優雅にのんびりベンチに座っている人が
たくさんいました。しかも暑い日なのに!!
そこからシーバス(いわゆる船のバスです☆)に乗って、
ユラユラ赤レンガ倉庫へ!
DSCF4451.jpg
『R初めての船』だったかな☆
特に喜ぶわけでもなく。(海に浮いてる感はわからなかったのか?!)

こちらも前回見たことはあるので、赤レンガ倉庫はさらっと見るのみ。
近所のららぽーとの店舗数に慣れているせいか、
こんなものか、と言った感じでした。
しかも飲食店はららぽーとにあったり知っているお店ばかりで、
敢えて入ろうとは思わなかったし。
そんな中でも、六本木に行った時に「かわい~」と思っていたshop、
ハッカベビーのお店だけゆっくり見てきました。
バーゲン品もあったけど、サイズがなく断念。
お洒落な可愛いおもちゃもいっぱいあったけど、
いつも買えない症候群なので、何も買わずに外に出ました。

夕方でもかなりの暑さだけど、少し歩いてコスモワールドへ。
閑散として寂しい遊園地となっていましたが、
R初めての観覧車☆
最高点ではちょっぴり景色を見てびっくりしていた様子(多分!)
初めてばかりで『ムーニーの初めて記念日』に出れば良かったかな(笑)

お腹はまだまだ膨れていますが、そろそろお茶の時間。
ランドマークタワーへ向かいます。
昔もここでランチを食べたような、クイーンズスクエア内の
ル・サロン・ド・ニナス
DSCF4457.jpg
タルトポワールとキャラメルバニラティ。
紅茶で有名なお店で、大好きなキャラメルとバニラの風味が
漂い美味しくいただけます。
が、嬉しい事にポットで二、三杯入れてきてくれるのですが、
茶葉入りなので、ゆっくり飲んでいると二杯目以降渋すぎて駄目でした。
タルトポワールは見ての通り、洋ナシたっぷり!!ジュウシー♪
洋ナシ型に小さくカットされた洋ナシまでのっかって、見た目も可愛い♪
タルトもサクサクで、超marron好み☆

通勤ラッシュの時間になっちゃいましたが、横浜から船橋まで一本。
横浜からは無事座れたので、何とか平和に帰れました。
都会のラッシュ時の電車はすごい混雑なので、ベビ連れには危険です。
散々遊ぶ時は、眠くても我慢して起きていたR。
電車の心地よい揺れと、同居人の胸の中で、ようやく安心したのか
途中から夢の中へ突入です☆
自宅近くの駅に到着した途端起きて、またハッスルしだしたのは、
さすが、同居人そっくりのタフマン&遊び好きと思われます(苦笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。