北海道旅行 小樽編

R、初めての飛行機&遠出旅行の巻き。

それはそれは大変でした。
ベビ連れ旅行は大変だとわかってはいましたが、本当に親はぐったり。
公共の乗り物での長距離は暫く控えたい!!

朝、7時前の電車で羽田へ。
こんなに早いのだから(marronにとってはですがね・・・)、
きっと空いているだろうと。そして羽田まで一本だから優雅に
眠っていけるのではないかと思ったら大間違い!
早めに出勤される方々は世の中多数いらっしゃり、超満員電車に
我ら3人+ベビーカー&大荷物はあまりに邪魔な物体でした。
あげくにベビーカーではぐずりだし、羽田近くでやっと座れた座席
にて、R、いつもより早めの朝食です。

そして、久しぶりの羽田空港。
大荷物とベビーカー、そしてエスカレーターではなく、エレベーター
を探していると、余裕なんてなくなり結構ギリギリの時間に。
電車内で朝食を与えておいて良かったぁ。
機内では、永遠に、紙切れを椅子のポケットに入れるアソビに
夢中になり、ワタシの膝の上で何とかじっとしていましたが。
そんなこんなで、久しぶりの北海道へ到着です!!

新千歳空港から直で小樽へ向かう電車の中で、ようやくRは眠りつき、
しばし平和な時間が訪れました。
朝が早かったので、ワタクシもしばし夢の中へ。こんな時間でもないと
こっちも休めないので大変です。

さて、今回の旅の目的は、小樽にて海鮮丼とルタオのドゥーブルフロマージュ
を食べること♪
1時間以上電車に揺られて到着したのは小樽駅の手前、南小樽駅。
ここがまた、小さな駅で。。。階段しかなく、重いベビーカー&R、
重い荷物を全て持ち上げながら運び、さらには坂の街なので着いて早々
移動に苦労するはめに。

オルゴール館を見たり、ルタオの店頭での試食(紅茶味の生チョコ)を
つまみながら、早々に海鮮丼が食べられる、【ポセイ丼】へ。
ちょうど修学旅行生がたくさんいて、店の外まで行列が!!
可愛い女子高生にちやほやされたRは機嫌良く待っていました(笑)

お値段手頃で、口コミでも良かったポセイ丼の海鮮丼¥1200と
同居人が頼んだ親子丼(サーモン&イクラ)とR用とりあえずのおやつ。
同居人のは美味しかったそうですが、ワタシにはいまいち。
サーモンは解凍が下手で?水っぽく味がない。カニはパサパサ。
いくらととびっこは一応美味しかったけど、酢飯ではないただのゴハン
にもちょっとがっかり。
長年、北海道の美味しい海鮮丼に夢が膨らみまくっていたからか、
安いお店だからか、実家のお寿司の方が美味しいからか、
期待していたわりに、かなりがっかりな昼食となりました。

そんな気分のままお店を後にし、ここちよい外のベンチにてRの昼食、
六花亭、北菓楼、ルタオ♪
と夢のスイーツ店めぐり。けれど荷物になるのでお土産は買わず。
そんな中でも海鮮丼よりもリピしたいくらい美味しかったのがこれ。
北菓楼の二種類のシュークリーム☆
北の夢ドーム(クッキー生地にカスタードと生クリーム二層タイプ)
夢不思議(パイ生地にミックスタイプのクリーム)
どちらが美味しいか選べないくらい、生地は両方美味しく楽しめるし、
とろけるクリーミーなクリームは最高!!
店頭で、試食させてくれたバームクーヘンもしっとりして美味しかった。
こちらもかなりのマイランキング上位になりそうなくらい☆

遅めのランチだったので、ルタオでドゥーブルフロマージュを食べながら
お茶する計画は諦め、最終日にホールで買って家でゆっくり食べよ★
ということに。
。。。した癖に季節のモノを見つけてしまい、我慢できずに購入&即食い!
下から、スポンジ、かぼちゃのチーズ層、クリーミーなチーズ層、
そぼろ状のスポンジかしら?こちらはまぁまぁと言った感じ。
最終日にプレーンタイプを買うかどうか迷っちゃいました。

寒いのかと思った北海道ですが、日が出ている所は暑いくらい。
さすがに日陰はひんやり寒く感じるのであまり遅くならないうちに
有名な小樽運河へ向かいます。
小樽運河
こちらも夜の方が美しいのでしょうね。
夕方は地元の方のお散歩コースと言った感じ。

相当眠かったのか、気付いたらRはベビーカーにて寝ていました。
まだまだお腹は空かないし早い時間だけど、こんな時でもないと
美味しいご飯をゆっくり堪能できないので、17時前から夕飯処へ(笑)
ところが、小樽運河近くのお目当てのお寿司屋さんは、なぜか早目に
店を閉めており、慌てて別のお店を探す羽目に。
たまたま通りかかった屋台村のような一角に、小さなお寿司屋さん【若咲】が。
もう、どんなお店かよりも、寝ているスキに食べてしまいたい気持ちで
考える暇もなく入ってみました。
これで千円。安いからまたお昼のようにがっかりするかなぁと。
思ったら大間違い!!
いくらやとびっこはもちろん、サーモン、海老は甘くて美味しい!!
上からタレを付けて出してくれた苦手な貝系(北寄貝)も、新鮮なのか
生臭くなく美味しくいただけました。

夜の小樽運河を泣く泣く諦め、寝ている隙に電車に乗っていざ札幌へ
向かっちゃおうとするところが子連れ旅行なのでしょうね。。。
車内でまたぐずられても嫌なので、これは正解でした。
電車に乗るなり、起きてしまったけれど、振り返った時に目に入った
オジサンたちが気に入ったようでずっと見ていました。
陽気なオジサンもとても良い方で、飲んでいたビール缶をRに、
『飲むか?』と勧めてくれたり(笑)あやして下さったおかげで楽しかったよう。

札幌駅に着いた時は19時前。Rのお腹が空く頃だけど、
天気も良かったので大通公園辺りにある後楽園ホテルまでテクテク歩くことに。
さすがに日が暮れると寒い北海道。でも歩いたおかげで見れました。
ちょうど19時になった時に色が変わったさっぽろテレビ塔。
イルミネーション綺麗です。

久しぶりの一流ホテル?!
を堪能する暇もなく、Rの夕食を準備し、お風呂に入れ、
同居人がコンビニで買ってきた北海道のビールと、鮭のおつまみ、
限定ポテチをつまみ、ながーい一日が終わりました!!