FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリュシオンでお誕生日

もう、お祝いしたい年齢ではございませんが、
今回は青山へ♪

妊婦で関東へ来て、出産後はほとんど都内には行けず。
お誕生日くらいはお洒落をして、都内でお食事♪
なんて胸を膨らませたけれど、食べたいお店では
乳幼児無理だとか、電車では行きにくい場所とかばかり。
ようやく見つけ出したのがここ、青山エリュシオンハウス

個室があり、少々高くても品数がまぁまぁで、
デザートがたくさんっていうお店。

電車だと乗換えが大変だし、ベビーカーが邪魔扱いされるし、
相当ぐずられたトラウマがあるので。。。
今回は車でドライブです!

下道なのに、日曜日の午前中は空いていて(いつも??)
我が家から1時間弱で青山一丁目あたり。すごい、すごい☆
これなら何度でも行けちゃうね♪
高級マンションや住宅が並ぶ閑静な街並み。
お散歩している犬や親子連れのベビーカーまでなぜだか
とても高級そうに見えてくる。
だって、この辺りで住める人なんてお金もちしかいないでしょ?!
1時間も早く到着してしまい、ずうずうしくも、
開店前のエリュシオン様の駐車場に停めさせていただいて、
赤坂サカスまでベビーカーでテクテクお散歩です。

近いと思ったらちょい遠くて、しかも『青山』と言いながら、
『港区赤坂』。日本語って素晴しい。
マサに坂だらけ。。。でヒィヒィ言いながらサカス到着。
DSCF4862TBS.jpg
とんぼ帰りしないと今度は予約時間なので(苦笑)
美しいおトイレをお借りして(オムツ替や授乳室完備です☆)
物産展みたいなところでラ・フランスを味見したり(超ふんわりとろける!!)
TBS前に来ていた【マックの移動車】からこの日発売の
カフェ・ラテを頂戴したり(こちらもミルクがしっかり泡立ち美味しい!!)

帰りはあまり坂道を登りたくないので、行きと異なる道から。
某自分の実家の県会館みたいのがあったり、
高級そうなワンワンが来たり。。。
Rに『ワンワンよ、ワンワン!!!』と
教えながらふっと、飼い主様を見ると、!!!
誰だっけ、誰だっけ。知っているお顔。
でも名前が出てこないので同居人に知らせる事もできず
何事もなかったような顔をしてその方とすれ違いました。

青山エリュシオンの前ではスタッフがお出迎え。
玄関を入るとバラの花びらのお出迎え、そして
2階の個室があるフロアに案内されます。
DSCF4885室内
本棚には洋書やシブイ置物。
重厚でアンティークな雰囲気の個室。

まずはパンと前菜。Rにもパンを下さる☆
フォッカッチャとぶどう&くるみのライ麦パン。
ただ、冷めていて少々パサついているのが残念。
DSCF4875前菜
前菜:右上から、サーモンのマリネ、揚げたての
栗リゾットのライスコロッケ♪♪これ美味しい!!
それから生ハム、ブロコ&カリフラのガーリック炒め。
DSCF4879パスタ1
選べるパスタ:栗と林檎のタリアテッレ クリームソース
甘さと酸味のある林檎のおかげでクリームもスッキリ。
かなりmarron好みな感じ☆
DSCF4878パスタ2同居人は、お肉のトルキエッティ(くるくるショートパスタ)

DSCF4882お魚
選べるメイン:真鯛のヴァポーレ 蕪のカプチーノソース。
蒸した鯛の身はふんわりしてお口の中でとろけるよう。
ソースは蕪くさくないし、カプチーノ系って何だか嬉しい。
同居人は、鶏肉のビール煮込み。甘辛い和風な感じ。

カプチーノとデザートはワゴンからお好きなだけ。
お誕生日用に線香花火と写真撮影(後日郵送)付き!!
相当お腹はいっぱいでしたが、もちろんmarronは前種類!!
DSCF4892デザート
甘さ控えめのレアチーズパイやフルーツタルト、
ナッツ入り抹茶のムース、バナナシフォン、ガトーショコラ
等々、ワタシ好みの手の込んだケーキもちゃんとある。
DSCF4893カプチーノ
注文してから焦げを付けるクレームブリュレ、
白胡麻のブラマンジェなんかはもったり・まったりで大好き。
ただ、厳しく言うと、カスタードやパイなんかは
イマイチ一流ではない気がします。
それでも十分、素敵なスタッフやお店の雰囲気のおかげで
美味しくて楽しい時間を過ごせました。

昔はこのお店、お金持ちの邸宅だったとか。
食後にスタッフが案内してくださいました。
上の階には教会があり、結婚式もできる。
DSCF4895お庭
ダイニングから眺められる素敵なお庭にはクリスマスツリー、
DSCF4897バスルーム
おトイレにつながる場所には薔薇でいっぱいのバスタブ、
どこを見ても我が家とはかけ離れた素晴しいおうち、
というかお店でした。

そうそう、行きにバッタリでくわしたお方は・・・
名前がでなくて気になって、母にメールで確認していたところ、
奥田英二さんでした!
スタッフが支配人に確認して下さっても当たり☆
よく犬の散歩で出没されるそうです。
背がすらりと高く、素敵なオジサマ&素敵なワンちゃんでした☆

少々長くなりますが、相当な満腹感にも関わらず、
帰りに電車では行きにくい麻布十番に寄り道!
およげ!たいやき君でおなじみのたいやきおじいさんがいる
浪花屋総本店にどうしても行きたくて♪
麻布十番大通りは、勝手な予想に反して綺麗で今時な雰囲気。
たいやき屋さんだけじゃなく、かりんとやお煎餅も有名なようで、
観光客やお買い物客であふれています。ゆっくり回りたい街だな!
路駐してワタシだけ買いに行くと、なんと1時間半待ち!!!
行列がないから安心したのに、どうやらみなさん、予約買いみたい。
電車ではなく車でゆっくりできないし、
朝から眠いのを我慢してモリモリ食べていた誰かさんは、
帰路ににつくなりぐっすりお休み中だったし、諦め。
あ~あ、気分はすっかりたいやきだったのに。
ただし、収穫?!
近所のパン屋、麻布十番モンタボーが本場では賑わっていた!!
うちの近所では閑散としているし、あまり美味しくないのにな。

こんな感じで我が、○○回目のお誕生日は、
青山と麻布十番辺りで楽しく過ごせたのでした☆
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。