FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江ノ電に乗って~鎌倉~

鎌倉へ、ふと行きたくなって、たまたまだけど
ちょうどアジサイの時期に行って来ました。
どうやら鎌倉は、アジサイ寺と呼ばれるお寺が
多々あるくらい、アジサイで有名なトコロ。

お正月の人混みに酔って、鎌倉大仏まで
たどり着くことなく引き返した子供の頃。
それ以来の鎌倉ですが、今回はお寺がたくさんある
街中?の方ではなく、海沿いに。

旅行計画はmarronが立てるので、
なぜかグルメ中心になってしまいます。
鎌倉と言えば湘南?サーファー?海?勝手な妄想から、
海の見える雰囲気の良いお店に行きたいっ!
そういうわけで、湘南ではなく七里ヶ浜周辺へGo!
Amalfi Dolce Cafe
3階のテラス席からはサーファーだけでなく、ヨット、江ノ島まで。
初めてのヨットに感激したRは、「オ(ヨ)ット、オット!」連発。
最近でも「ヨットは?」と聞くと、なぜだか”シェ~”のポーズを
するR。そう見えたのか???
DSCF5288アマルフィ
○ハムと地鶏卵、チーズのパニーニ¥1050
卵と野菜がたっぷりで、ランチとして食べる我らには
嬉しい限りですが、卵が多すぎてちょっと食べにくい。

○モッツァレラ カロッツァ
モッツァレラチーズをサンドしてバターソテー。
カナサード(欧州産黒糖)、キャラメル、シナモン、パルメザンチーズが振りかけてある。
何となく淡白なお味ですが、さらにメープルをかけて食べると
食事系ではなく甘いスイーツに♪
冷製コーンポタージュも超美味しい、スプーンが葉っぱの形だったり、
食器も可愛いお店です。

その後は”世界一の朝食”と呼ばれるそうな、
お食事を提供してくれるbillsで予約(2時間待ち!!)をして、
Rの為に江ノ電に乗ります~
江ノ電って、レトロな絵柄が素敵だし、何より、道路のすぐ
近くを走っていたりと身近な電車で、魅力たっぷり。
語彙の少ないワタシには伝えきれないので、是非近くへ行って
見て&乗ってみてほしいな。

DSCF5295江ノ電
極楽寺
DSCF5298あじさい
階段の両脇にはアジサイがあふれ、
遠くには海辺が眺められる絶景です。
ただし、満開ではないようで、少しがっかり。

江ノ電に乗って七里ヶ浜に戻り、砂浜でまったり。
その後は同居人による寝かしつけの儀式(Rには可哀相だが)
billsへ!!
DSCF5315お店
海が見える白い建物の中にあります。
DSCF5318リコッタケーキ
これが噂のリコッタパンケーキ。
チーズたっぷりでところどころ白くみえますが、
卵もたっぷりで厚焼き卵のような感じも。
味は薄味で食事系でも○。下にバナナ、上に薄くバターが
のっかり、さらにお好みでメープルシロップを。
3枚もありボリューミーなので2人で半分こ。
他にもスクランブルエッグが美味しいそうです。
海外モノって、大味で甘すぎるイメージがありましたが、
薄味好きの我が家に合うパンケーキ。
同居人も絶賛、また食べたいそうです。

今度はうちの雑誌の表紙でたまたま見かけた根本さんのカフェが
逗子にあるようなので、逗子・横浜あたりをせめてみたいなぁ。
coyaちょっと雰囲気の良いカフェ。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。