FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りべんじ☆ろーる

同居人、お誕生日。
本当なら同居人ご希望の、韓国料理を銀座に食べに行く予定だったのですが、
あいにくその週は死の仕事週間だったため、
せっかくの土曜日バースディにもかかわらず、
24時間一度も家に帰って来なかった彼。

外食に頼りきりで何もする気のなかったmarronではありますが、
さすがに何もしないわけにもいかず・・・
久しぶりにケーキを作ることにしました!
でもでも、家にあるもので簡単に☆
楽チンショートケーキにしたかったんだけど、去年作って失敗したロールケーキに。

去年は確か、生地がベタベタになってしまって、それは三温糖を使用したから?
という理由をつけたので、そのためだけに普段使わない上白糖を買っておいたのです。
それを使わない手はないので、ここぞとばかりに今回は上白糖でリベンジ!!

案の定、本通りの型を作るのが面倒臭い私は、
適当なサイズのパイレックス器で作ってしまい、
生地が分厚く短くなって巻くのが大変っ・・・
でも去年のベタつきは解消されたからまぁ、いいか~。
お店で売っているような美しく巻かれたロールケーキは私には無理っ!
と見越して、ロールケーキ作りはこれにて終了にいたします。

具材は家にたまたまあった八朔で。

Image108.jpg


一本丸ごとあったはずなんだけど、翌日戻った同居人が食べれたのはこれだけ↓(汗)
うちには大きなネズミがいるみたい。。。
余った生クリームを珈琲の上に乗せて、ウィンナー珈琲にするのが大好きですが、
ものすごいカロリーを取ってしまったような

DSCF3504.jpg



それから・・・
また別の記念日にて。
平日なので、これまた誰も帰ってこないだろうと、
やる気がなかったんだけど、強力粉が余っていたのでパンを焼きました。
これまた半年振りくらい?
しばらく何も作る気力起こらなかったので、こう(目的がある時だけだけど)
手作りできるようになっただけ、かなり幸せなことだなぁとしみじみ。。。

今回も家にあるもので。
卵がないので卵未使用の抹茶パン。
昔、母が作ってくれたオニオンマヨネーズパンが食べたくて
適当に上に乗っけてみたら、やはり失敗!
焼きあがると共にオニオンが落ちかけてますね
でも焼き立てがたまらなく美味しくて、ついつい一人で半分以上食べてしまった。。。

DSCF3507.jpg

こんな日に限って、同居人が早めに帰って来てくれて、
パンが足りないっ!とちょっと焦ったけれど、一応一緒にお祝いできて良かったかな
スポンサーサイト

Comments

愛があるお祝いだね♪
パンもロールケーキもすごくおいしそう!!

体調もよくて、気持ちに余裕があるって幸せなことだよね。ホント復活してよかったよね。うんうん。
私なんて相変わらず身軽だけど、手作りなんて全然。食事もマンネリで困っちゃうよ(苦笑)

それにしても同居人さん、相変わらずお忙しい・・・。

ことりさま!

愛があるというより、marronによるmarronの為の
食いしん坊復活祭☆みたいな感じですけど(苦笑)

さすがに食事もおやつも毎日だとマンネリでやる気が
起こらなくなりますよね!
私もあくまで記念日だったので、重~い腰を上げれただけです!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。