FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒糖まんとガトショコ。

ようやく最近。
気持ちに余裕があるのか無いのかまだ微妙だけど、
手作り欲が沸いてきた。

DSCF4037黒糖まん
やっと作れた黒糖まん。
その昔、祖母や母が作ってくれて『美味しい』と記憶されていた
黒糖まん。それは祖母のお姑さんにあたる曾祖母から直伝されたもの。
けれど私までしっかり直伝されておらず(汗)・・・
とある本に載っていたレシピを見て作ってみました♪

これがまた意外と簡単でふかしたてを熱々ホフホフいただくのがBEST!
DSCF4038黒糖
火傷しそうなくらいとろ~りとろける黒糖あん♪

形も可愛い三角形。
パンより気楽にこねて、失敗しても膨らまなくても
ま、いっかぁ!と思えば適当に作れるシロモノです。

↑こんな風に思って、また数日後、
今度は肉まんが作りたくなって再び。
実はテキトー派のワタクシは、量りも使わず適当な分量にてやってみました。
DSCF4044肉まん
やはり膨らみが足りない気がしますが、それなりになったでしょ?
肉まんの包み方は難しくて無様だけど、
自分で作るとなんだかとても可愛く感じる肉まんちゃん。

セイロがなくてパスタ鍋で作ったけれど、立派なセイロが欲しくなりました。


肉まんの日はVD★
去年は超手抜きで板チョコ一枚だったので(笑)
久々にガトーショコラを作ってみました。
DSCF4046ガトショコ
ココアが無かったので小麦粉で代用したりして、
グラムがめちゃめちゃになったので何だか失敗気味ですが、
冷やすとしっとり美味しいガトショコになりました。

これだけ作れば疲労困憊?!
何だか珍しく風邪を引いたmarronでした
スポンサーサイト

Comments

美味しそう[i:63951]

復活、おめでとう
にしても、黒糖まん、ガトショコかなり美味しそう
私も最近、お菓子を作りたくなってきた
ふつーにクッキーとかだけどね
食べてくれる人がいると作りたくなりますなぁ
私も出来るだけコメントしていきます

いや~、どれもおいしそう。

でも、黒糖まんって食べたことないかも。
おまんじゅうでも黒糖が入ってるだけで、格段においしさアップするし、
それも熱々を食べるなんて、想像するだけでよだれが(笑)
是非、おばあちゃんやお母さんに聞いて、レシピ完成させてね♪

私も最近流行のせいか蒸し料理がマイブーム。
(といってもシュウーマイだけなんだけど。)
やっぱり蒸し器あるといいよね。
でも、うちの場合、置き場所がないっていうのが一番の問題かも。

Re: みゆりんさま

コメントありがと。
みゆも少し余裕出てきたかな?
今日は(も)疲れた。。。精神的にも体力的にも。
手作りはハマッテいるうちに作らないとね☆
こないだのトリュフは無印のじゃない?
似たようなのを発見!アレ美味しそうだったよね♪
見た目も綺麗だし、さぞダーリンは喜んでくれたでしょう(^_-)

Re: ことりさま

蒸し料理いいですよね♪簡単だし、素材の味が味わえるし。
是非黒糖まんもトライしてみてくださいね!
シュウマイは私も昔作ったけど(下に何か引くこと知らなくて)
ベタベタくっついて大失敗して以来、作っていませ~ん(>_<)
シュウマイも餃子も好きだけど、包むのが面倒だし・・・
確かに素敵なセイロは場所に困りますよねぇ。
転勤族には特に問題でした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。